銀行道中膝栗毛

銀行勤務の日々を徒然なるままにお送りします

汚れたお札の交換でビックリした件

銀行でお札(銀行では紙幣といいます)を両替・交換する時は

大体は新札へ両替をする場合が多いですが

「汚いので変えてほしい」という問い合わせもあります。

勿論、銀行でも交換の対応はします

日本銀行HPでは一定の基準を満たすものは交換可能と定義しておりますので

日本銀行のHPもご参照ください

 

そんな中、過去私が受付したお札の交換でビックリした件を紹介したいと思います

 

  • 犬のう〇ちがついたお札

「うちのわんちゃんがお札の上に・・・」

と袋に入れて持参された方がいました。

いや、なんでそうなるの!?というツッコミかつ

いやなんでもってきたの・・・?という本気で勘弁してくれという思いでした

ちなみに、当事者であるわん様も抱っこされながらご来店いただきました

 

  • 某ミュージシャンの似顔絵が書いてあるお札

これはATMからでてきたお札でしたが、

ファンだったのか、似顔絵が記載されてました

千円札の野口さんの横に英語で名前までご丁寧に記載されており

横で見ていた先輩がめっちゃ笑いこらえられてましたね

 

  • お経が書いてあるお札

こちらもATMからでてきたようで

「気持ち悪いから両替して!」と血相変えてこられました

両面にぎっしり般若心境が書き込まれていて

狂気しか感じられず「まじか・・・」と絶句した記憶しかありませんでした

 

ちなみに全て窓口のペーペーだった私には勿論判断できず

上司が一旦お預かりして本部に相談していたため

最終的には上司が対応していたため結末までは覚えておらず・・・

 

キャッシュレス化とはいってもまだまだ現金利用する機会は多いため

お札だけでなく硬貨も含め受け取る方の気持ちも考え取り扱っていただければな~と切実に思います